大阪工業大学 金曜チーム:14名
先週に引き続き、テーマはシミュレーションソフトを用いた解析
学習目標:手計算が難しい複雑な回路をLTspiceを使って解析できる
まず実践・LCR回路の解析。3チームに分かれて以下の問題に挑戦します。
着実に進めています
60分後に途中経過発表。
一番進度の早いチームに解説を求めて他のチームメンバーが集まります。
ここで学習プロデューサーから「(解説する人は)答えを教えるのじゃなくて、他のチームにやり方のアドバイスをしてくださいね」とのこと。
「授人以魚 不如授人以漁」(魚を与えるのではなく、釣り方を教える)ですね。LCR回路の解析結果の共有に入ると議論も盛り上がってきます。
途中、月曜チームもちょっとだけ様子見に。
盛り上がりすぎ…?てちょっと脱線しているチームもあり…
最後は
①分からなかった(困った)ところ
②解決法
③本日の反省
をA4用紙にまとめて提出しました。
<以下詳細>
【分からなかった・困ったところ】
・Vの式がつくれない
・電源のシンボル(V)が出てこなかった。
・Scilabの使い方
・部分分数に変換するときの分母の値(係数25)
【解決方】
・(仲間に)教えてもらった
・3回生の授業のテキスト、資料を見て
・ラプラス変換のミス
【反省点】
・勉強不足(勉強できる期間が1週間しかないので)
・Vの求め方で苦戦した
・他の班で意見交換したり、チーム内で相談してなんとか課題をクリアすることができた。
・もっと予習をすればよかった
・もっと積極的にやればよかった
・復習をしっかりやらないと分からないので、する。
・個人の能力が足りないので、周りの人に助けられてばかり。もっと頑張ります。
―などなど。
みんなが帰った後も引き続き頑張っていたチームも。
おつかれさまでした!