本日は台風が近づいている中での講座でした。
ステップB-4
テーマ:正弦波定常状態における回路解析
同志社大学の講座では、今まで学習サポーターとskypeをつないで解説をしていましたが、本日は学習サポーターの吉田さんにも来ていただきました。
学習ガイドブックでは、40分の知識認証習得テストがありますが、今回は初の学習サポーターとの講座ということで、テストは後日行っていただくことにして講義ビデオの内容についての議論を行いました。
学習サポーターとの初対面ということで(?)、1か月半ぶりの講座なので(?)受講生のみなさん少し緊張気味だったように感じられましたが…。
講義ビデオの復習:前半はとてもスムーズに進んでいて、第3章 電気回路の交流信号解析については問題なく復習完了でした。
このまま学習サポーターの出番なしで予定より早く終了してしまうのかと思いましたが、第4章最後のところでみんなの動きが少し止まりました。
小さく「むずいなぁ」 しばらくして「わからん…」と聞こえてきました。
みなさんとても集中してスライド資料を見ながら考えているようでした。
すぐには学習サポーターに質問せずに、チーム内で解決しようと議論をしています。
―が、時間も迫ってきましたので質問・解説時間へ移り、上記写真の質問個所を学習サポーターに解説をしていただきました。
受講者の理解が早かったのであっさりと解説も終了となりましたので、最後は同志社専属学習サポーターの藤井さんのまとめでこの講座の感想を話していただきました。
学習方法の提案や感想は今後の参考にさせていただきます。
6月からの試行講座、講義ビデオのボリュームも多くて大変だったと思います。どうもお疲れさまでした。
ありがとうございました。
※ただ…後日、知識認証習得テストを行いますので、もう少しよろしくお願いいたします。